SPIRAL SPOT ~2005~
クリプトの育成とそれらをモチーフに独断と偏見にて製作したハンドメイドの小物並びに日常を綴った日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
開花です♪が…f(^_^;)
ご報告おくれましたぁ~(焦)
先週より本日まで多忙で、更新出来ず(-_-;)
しかも…またまたやってしまいました(冷汗)
スンマセン!お恥ずかしい。。。(>_<)
グリでもヤコブでもなく…
シミ無し真っ黄色のcordataでしたm(_ _)m
20070424003732.jpg
でもって左が先週月曜の開花前の蕾開口部。
この時点で既にコル確定です(冷汗)
伸びだして少々はもっと赤み差してたんですけどね~
右が先週の金曜開花後の開口部。
ちなみに左の段階で最先端部がガラス蓋に激突。。。
急遽、嵩上げしていた土台を一時撤去。
翌日辺り開花するとばかり思っていたのですが…
開花はその更に3日後(汗)
で、開花時にはまたも蓋に激突でした(苦笑)
どんだけ伸びりゃ気が済むんだいアンタ!!
って感じで、花苞は20cmを越えますた(爆)
(実測で23cm程でした。お顔だけで4cm)
ちなみに収容ケースは1400のランチュウ☆
いや~種類は間違えダラケでしたが、
ココまでロングでデカいコルはうちにはありません!
見た目だけで言うとスンガイゴロク産に似ているんですが、
花のサイズと葉の模様も鮮明な上、形状は明らかに違います。
されど産地不明。。。ですがこれはこれでアリかと♪
20070424004124.jpg 20070424004141.jpg 20070424004155.jpg
左は開花前・中開花直後・右上方より
ちなみにチューブ部の段差は花苞の向きが悪かったので、
成長途中で鉢を回したのが原因ですね…d(^_^;)
手前に邪魔な葉がありますが花の大きさはご理解頂けるかと!
先ほどケトル切開しようとしましたが…
時既に遅し。。。落ちてました(>_<)

追記…当種においての過去記事、内容そのままに分類のみ
cordataに変更しましたm(_ _)m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Sorry ! ! This site is Japanese only.
since 2005/10/01 copyright © 螺旋工房 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。