SPIRAL SPOT ~2005~
クリプトの育成とそれらをモチーフに独断と偏見にて製作したハンドメイドの小物並びに日常を綴った日記
スポンサーサイト
間に合いました(笑)
年内無事開花~☆
行儀の悪い株でスミマセンです(汗)
その上、花・葉共に共に大振りです♪
チューブの途中に跡がありますが、
ご愛嬌と言う事で…f(^_^;)
(ケースから出す際に危うく折るトコでした。。。)
コル系と言う点だけは間違いありませんでした♪
SANY0016.jpg SANY0022.jpg
↑右はフラッシュ撮影☆全体的に色味が揃ってない。。。
撮影技術の問題ですのでご容赦をm(_ _)m
左画の方が実際の色彩に近いと思われますです。
P1010311.jpg SANY0013.jpg
↑こちらは別カット並びに一番綺麗な子株の葉っぱ☆
全体的に臙脂色がカブっていてラメもピンクです♪
凸凹は半端な感じですが大きな葉でも同様です。
↓久々の切開画像♪詳細続く・・・
SANY0032.jpg SANY0042.jpg SANY0054.jpg
↑Dayu産です。内壁に色は載ってませんねぇ…(汗)
強いて言うなら臙脂のポツポツが・・・
ですがドットと言う程でもないです(苦笑)
つうか外壁の方がよっぽど赤いです(冷汗)
雄花の天辺と雌花の突起はしっかり臙脂色。
SANY0046.jpg SANY0049.jpg SANY0050.jpg
↑こっちは昨日の産地不明コルの切開画像☆
比較になるかと!!こっちは内壁真っ白。
雄花の天辺が辛うじてうっすら臙脂色なのと、
雌花の花軸の付け根に黄色が載ってますが、
突起は真っ白です!で…下はコルで良いんでしょうが…上は??
ロカリティのDayuはカリマンタン南西部と言う以外、
調べてみましたがよう分からんのですf(^_^;)
ご存知の方いらっしゃいます??
ケトル内を見るとCry.cordata var.didericiっぽい。
でもdidericiってカリマンタンでしたっけ??(汗)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
[色:3300CC][太字]こんばんわ。開花おめでとうございます。
開花した感じをみると確かにdidericiっぽいですね。 didericiは確かW. Malaysia、Sumatraあたりだったような気がしますね。(間違ってたらすみません。)カリマンタンあたりはエディサエとかだったと思いますが、陸続きだったりすると分かりませんからね。いずれにせよ、コル系が苦手な私からすると、羨ましいですね
2006/12/31 (日) 01:43:24 | URL | Ashiriel #-[ 編集]
う~ん、Dayu産はどうなんでしょう?
確かにdidericiの公式な分布としては、スマトラ島と未確認ながらマレー半島なので、Cry.cordata var.didericiとするのは疑問が残りますね。
で、Dayuがカリマンタン南西部であるなら、交雑種の可能性が否定できないと思います。
なんでも、あっちでは交雑してるって、大御所に書いてありました。
ただ、英文としてなってないので、誤訳もありえますので、ご了承のほどを。

最後に、本年は大変お世話になりました。
来年が、皆様にとって良い年でありますにように。
2006/12/31 (日) 14:04:57 | URL | 四国の元峠小僧 #22a7rbew[ 編集]
皆様どうもですm(_ _)m
Ashiriel様
四国の元峠小僧様
コメントありがとうございます♪
ですね…お二方のおっしゃる通りです!!
私も同一意見だったので???とする以外方法がありませんでしたf(^_^;)
まぁ~この株だけ例外と言う訳でなくクリプトには良くある事?!(苦笑)
ですので、あまり気にしない事にします(爆)

ではでは、こちらこそ本年度はお世話になりましたm(_ _)m
来年度もどうぞ宜しくお願い致します♪
2006/12/31 (日) 14:37:15 | URL | 螺旋 #8HYie8UM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Sorry ! ! This site is Japanese only.
since 2005/10/01 copyright © 螺旋工房 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
