SPIRAL SPOT ~2005~
クリプトの育成とそれらをモチーフに独断と偏見にて製作したハンドメイドの小物並びに日常を綴った日記
葉っぱ♪(笑)
以前公開した産地不明1998スワ。
ヤっちゃいました。。。(涙)
そろそろ開花かな?等と安易な気持ちで放置し過ぎ!!
期待を裏切る事無く、開花どころか、
突如調子を崩し現在リハビリ中~☆
そのオカゲで植替&株分け出来たのと、
現在何とか溶けがおさまったのはイイですが、
株によっては休眠(?)中。f(^_^;)
やっぱ、放置し過ぎは百害あって一利ナシでございます。。。
って事でスワの産地別葉っぱ特集で~すm(_ _;)m(謎…汗)
産地云々以前に個体毎に様々な葉色を見せてくれます♪
(これは他種でも言える事…ストリオ辺りも顕著ですよね)
20060711004747.jpg 20060711004802.jpg
↑Cry.thwaitesii 1998産地不明
この仔は上記の株の中で成長開始したモノ。
20060711004825.jpg 20060711004837.jpg
↑Cry.thwaitesii from DebarawewaⅠ
通常言われる『デバスワ』です♪
まだ子株ですので産地不明『1998』と似かよって見えますネ。
20060711004853.jpg
『ヤーラスワ』です☆
どっちかと言うと、
こっちの葉の方が、
親株サイズになると『1998』似。
↑Cry.thwaitesii from Yala
20060711004910.jpg 20060711004920.jpg
↑Cry.thwaitesii inboice alba
こちらはウッカリ産地聞いてませんでした(汗)
幼株を入手。最近やっと大きめの葉を展開してくれる様に♪
20060711004929.jpg
でもってコチラが、
ワイルド『デバスワ』混じりの、
変わり葉さんです♪勿論、幼株入手。
親は未開花との事。
↑Cry.thwaitesii from DebarawewaⅡ
で…こんだけ所持しているにもかかわらず、
未だ一度も咲いた事がないって辺りが私らしい?!d(>_<)
咲く前に調子崩しては後戻り。。。
正に『一歩進んで二歩下がる』状態をジでイってます!!(自爆)

コメント
この記事へのコメント
どうもです
どれか開花しそうな感じかしますね。
最後の画像のスワは、開花楽しみですね・・・違うスリーランカのクリだとよいですね。

2006/07/11 (火) 13:01:00 | URL | 素人です #-[ 編集]
遅れましたm(_ _)m
素人です様
ど~もです♪\(^o^)/
さぁてどうなんでしょうネ~?!
デバスワのまじりとは言え、
同一箇所で他種があるともおもいずらいですし…
AとかBのデバからのレコードってあるんでしょうか??
まぁ~期待するのはタダと言う事で!!(爆)
私自身密かに期待度大だったりします♪(笑)
ちなみにどのスワもまだまだ小さいですので、
開花はずっと先のお話。(汗)
気長にお付き合い下さいまし~!\(^o^)/
2006/07/11 (火) 21:18:34 | URL | 螺旋 #8HYie8UM[ 編集]
成長度合いはどうでしょうか?
螺旋サン、こんばんわ。
スワイテシィ・コレクションどれも調子が良さそうですね。
私の持っているスワはデバラウェアとヤーラは開花しましたが、それ以外はまだです。スワと分かっていても未開花だと
楽しみになりますよねー?1998タイプだと葉形だけでも細いものだったり、幅広タイプだったり、花のドットが少ないもの、多いものと自分の持っているタイプを確認するのが楽しいですね~。デバスワ混じりのですが、私も購入して、育成していますが、展開する葉はグリーンになってます。螺旋サンのはラメが出ている感じでよさげですね?
2006/07/12 (水) 00:21:25 | URL | Ashiriel #-[ 編集]
ご無沙汰ですm(_ _)m
Ashiriel様
デバ&ヤーラ開花済みとは羨ましい限りです♪
私憧れのスワの開花…もうかれこれ2年待ちわびております(自爆)
うちのは『1998』以外は比較的最近の導入ですので、
まだまだこれから大きくなって貰わねばいけません!
って、『1998』も小型化してしまったので、
振り出しに戻るって感じですが。。。(涙)
消滅免れただけでもヨシとすべきでしょうか?!(苦笑)
デバⅡ(通常デバ産と区別する為便宜上Ⅱとしてます)は、
現状うちのも基本グリーンですよ\(^o^)/
画像の葉からエッジにうっすら赤味が差してきましたので、
いずれはアノ親株の様な赤い株になるのでしょうね♪
ラメは撮影時初めて気付きました☆
いずれAshirielさんの株も同様になる筈ですよ~d(^o^)
2006/07/12 (水) 04:34:14 | URL | 螺旋 #8HYie8UM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Sorry ! ! This site is Japanese only.
since 2005/10/01 copyright © 螺旋工房 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
