SPIRAL SPOT ~2005~
クリプトの育成とそれらをモチーフに独断と偏見にて製作したハンドメイドの小物並びに日常を綴った日記
スポンサーサイト
Cry.cf griffithii
インボイスCry.griffithii。
まぁ~タイトルにもある通り…
これまた開花未確認の為、不明種扱いとすべきかも。
(我家はこんなんばっかです!!爆)
更にタチの悪い事に…一般ルート便の為、産地不明。。。
入手は2年前。
当時の毎度おなじみ
ミズゴケにて放置~☆
で、そのままなんと現在迄…
(自分でも呆れますです。自爆)
現状こんなですm(_ _)m
ご覧の通り、グリーンに薄い虎斑。
で!こっから試しに分けたのがコチラ♪
SANY0030-1.jpg
床材はソイルのマレーヤ単用。
アッサリ新芽展開中~☆
(下左画:植替後展開葉2枚目。
              右は1枚目)

SANY0031-1.jpg SANY0032-1.jpg
まだ展開したてと言う事で、
ミズゴケ時との変化がどう出るかは不明。
(まぁ~次の新芽辺りから変化する?!笑)
つうかそれより何より、
いい加減サッサと咲いておくんなまし~m(_ _)m
と、鉢を前に毎日拝んでおります♪(嘘です…自爆)
どちら様か葉っぱだけでも判断出来る経験値を、
私にお与え下さいませ~m(_ _;)m(滝汗)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ヤコブセニー
てか、cf.jacobseniiに一票でげす。
一般便でグリなら葉裏がビローディー(ビロードの質感の意)になるんですと。某2名様(まささん&sonsiさん)よりうかがっております。
産地不明でどんな花が来るかわからないクリは非常に惹かれますね。
2006/07/09 (日) 13:07:48 | URL | Sigezo #NLNr8Ioo[ 編集]
どうもですm(_ _)m
sigezo様
ご無沙汰です。
ヤコブですか~おっしゃられるビロード感は皆無。。。
ちなみに葉裏には今まで一度も、
赤味がさした事すらございませんです(汗)
(ヤコブだったりしたら良いな~とは思ってました♪笑)
一般ルート便は正にsigezoさんの言われる通り、
手軽さとアヤしさでついつい手が出ます(爆)
ご教授感謝です♪
どうもありがとうございますm(_ _)m
2006/07/09 (日) 13:41:26 | URL | 螺旋 #8HYie8UM[ 編集]
sorry
ヤコブセニーにしては、ちょっと葉が硬質ぎみ?となるとプルプレアのほうが近いかなーということで、訂正させてください。(汗
開花情報楽しみにしております。
2006/07/09 (日) 21:56:35 | URL | Sigezo #NLNr8Ioo[ 編集]
訂正ドモですm(_ _)m
Sigezo様
ん~確かにそう言う説も!!(笑)
ちなみに葉自体は結構薄いですよ~
湿度の問題かもですが…
ついでに葉の丸み自体も気になります。(苦笑)
今まで長細い葉が出た記憶は丸でナシで、
どっちかって言うとハート型してます。
いずれにしましても、開花待ちと言う事で~♪
その際はご報告させて頂きますです!!
お付き合いどうもでしたぁ~m(_ _)m
2006/07/10 (月) 00:32:32 | URL | 螺旋 #8HYie8UM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Sorry ! ! This site is Japanese only.
since 2005/10/01 copyright © 螺旋工房 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
